7/24(sun) 糸井先生コンサート


 仕事の関係で、師匠・糸井先生のコンサートを催しました。
 今回はソロ・リサイタルではなく、ピアノの中野洋子さんとのデュオ・コンサートという形をとり、選曲に関してはほぼ中野さん主導といったところでしょうか。
 さて、プログラムといえば・・・
 ○モーツァルト:アンダンテK.315、ロンドK.184
 ○ヒンデミット:フルートとピアノのためのソナタ
 ○福島和夫:エカグラ−アルト・フルートとピアノのための
 ○寺内園生:ピアノ小曲集《宇宙船》(ピアノ・ソロ)
 ○イベール:フルートとピアノのための小品(フルート・ソロ)
 ○別宮貞雄:フルートとピアノのためのソナタ
 モーツァルトはともかく和洋織り交ぜた近現代モノのスペイシーなラインナップ。耳に心地よいが演奏が難しい、以前レッスンのとき楽譜を見せてもらいましたが、どれもこれも超ー難曲ばかり。
 難しさを感じさせないよう、お二人とも演奏されていたので、お客さんは楽しく聴けたでしょうが、「本当は大変なんですよこれ」って言いたいくらいでした。
 地元音楽関係者やパール楽器の方々がいらしており、賑やかな客席風景。開演前に糸井先生に他市の文化財団の方を紹介され、その時に「僕の弟子です」と言っていただき慌てて「生徒です」と訂正してしまいました。この違いは大きいんですよね。


ときどきDiary TOPにもどる